そうなるんだよな~

まずは…

Kりょーたママさん…お心遣いを頂いてしまい申し訳ございませんでした。明日以降、講師と居残りの受験生女子生徒で(笑)有り難く頂戴いたします。。。

本当に有難う御座います。


 


さて、今日もテスト対策特訓継続中、受験生は週末の模試に向けて奮闘中と、教室ではいつもの如く子供達が勉強に取り組んでいました。

ただ、そんな中で想うことは…

受験生の勉強教材について。

まぁ…今年も何度か言いましたし、ブログでも書いてきたのですが、決まってこの時期発病する受験生が増えるのが…

「色々なテキストに手を出したくなる病」です。

これ、僕一概にダメとは言ってません。

もっと言うと、

①自分の持っている塾テキストを2周し、

②学校のワークもその都度しっかりこなし、

③実力テストで400点を平均して(今年の実テで考えて)越えている

場合には、レベルを変えたり、素材を変えたりするのは良いことだと思います。

だから、8期生の中でもそういう流れの中で「新たなテキスト」に手を出すのは問題なしです。

でも、この「病」とまで僕がネガティブな言葉を使うのは、以下のような動機で自分が持っているテキストをガッツリやりこんでいないにも関わらず、新たなテキストに手を出す子がいるからです。

①学校の友人(知り合い)のA君が通っている塾で使っているテキストだから…

無論、A君は成績優秀者です。しかも、それなりのレベルのテキストをやってます。すると、「このテキストで勉強してるからA君は成績が良いんだ!」という錯覚を起こす子が出るんですね…

んなわけあるかっつーの!

いやね…じゃあ、君と同じ塾テキストを使ってるのにガンガン結果を出す生徒がいるのはどうしてだろうね?

君と同じテキストで勉強してる子が、毎回順位を上げ続けているのはなんでだろうね?

それはね…

ちゃんとやってるからだっつーの!

勿論、自分が持ってるテキスト以外を絶対にやるなって言ってない。

だから、生徒によっては僕から「これをやるように!」や、全員に必要なプリントも配布しています。

ただね…

今持ってるテキストがっちり仕上げて、がっちり理解して、その上で実力テストに挑んでくれれば、そりゃあね…

余裕で400点越えますわ。

断言です。

余裕で400点越えますわ。

繰り返します。

ぶっちぎりで400点越えますわ!

平均250点のテストでも!

ついでに言わせて貰うと、そのA君と同じテキストで勉強してる子が全員上がってるわけではないよ!

その理由もね…

ちゃんとやってないから!に尽きるんです。

ちゃんとやれば出来る様になって、点数も上がるんです。

やった気になってる、もしくは1周したはずのテキストを今やっても間違えまくる…

そりゃあ、上がらんでしょ?

テキストを変えれば上がるって本気で思う?

今持っているテキストも出来ていないのにだよ?

まずは、今持っているテキストを、ここまで使ってきたテキストをもっとやりこんで、理解を深めて、出来るようになる事を考えましょう。

そうすれば…上がるから。

あと、時期が来たら僕もそういう問題を少しずつやっていきますが、

必要以上に難しい問題をやる意味はないですよ…

少なくとも高校入試では。

だって、100点取る必要ないもん…

全教科100点取りたいなら、そりゃあ特に数学なんかは本当に色々なテキストをやりこむ必要がありますが、

430点取れば県のトップ校に合格できるんだから…

ということは、確実に8割5分取ることを考えればよいわけだから、

とにかく「基本」を徹底させ、標準レベルの問題をしっかり解ければOKなんです。

だからもう一度言います。

新たな必要が生じれば僕が用意する。

そして、君の点数を上げるのに必要なテキストは既に渡してある。

だから、それをしつこくやりなさい!

②も続けて書こうと思ってましたが、もう良いか…

と思うので今日はこのくらいに…

ということで明日もがっちり勉強しましょう!

追記

3Aのテストレース要勉強もちゃんとやっとけよ~

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL